『第21回利府町長杯リトルリーグ野球大会』リトルリーグ宮城利府リーグ・利府ユニオン
第21回利府町長杯リトルリーグ野球大会
 
【大会要項】
 
名  称 第201利府町長杯リトルリーグ野球大会
期  日 2016年8月13日(土)・14日(日)
会  場 楽天イーグルス利府球場(利府町中央公園野球場)、加瀬沼公園野球場
主  催 宮城利府リーグ・利府ユニオン
     (大会実行委員会:宮城利府リーグ利府ユニオン親子会
後  援 利府町、利府町教育委員会
競技方法 トーナメント方式
運  営 日本リトルリーグ野球競技規則並びに大会運営要綱による。
構  成 チーム単位の編成とし、各チームの選手は登録選手9名以上とし、
     他に監督1名、コーチ2名とする。
審  判 宮城利府リーグ・利府ユニオン審判部、各チーム帯同審判員(2名)。
アナウンス 当該試合各チーム2名
集  合 午前7時30分(雨天の場合、午前5時30分に最終決定)
     チームプラカード、団旗を忘れずにご持参願います。
開 会 式  午前8時~ (利府中央公園野球場)
解  散 1日目は試合終了後とする。2日目は閉会式(準決勝進出チーム)終了後、
     解散
 
【大会次第】
 
開会式(午前8時)
1.    選手入場
2.    開会宣言
3.    開会挨拶
4.    祝   辞
5.    来賓紹介
6.    競技上の注意
7.    選手宣誓
8.    選手退場
閉会式(決勝戦終了後)
1.    選手整列
2.    成績発表
3.    表   彰
4.    閉会挨拶
5.    閉会宣言
6.    選手退場
 
大会規則
 
Ⅰ.協議の運営に関する事項

1.選手はユニフォームを着用し試合開始予定時刻30分前に球場で待機すること。2.選手は、

  必ず背番号をつけること。
3.ベンチサイドは、組み合わせ番号の若い方を1塁側とする。
4.監督、コーチはオフィシャルユニフォームを着用すること。
5.各チームは、前試合3回終了後、メンバー表4通を本部席に提出するとともに、主将により攻守

  を決定する。
6.場内におけるフリーバッティングは禁止する。ただし、トスバッティングは  支障ない。
7.シートノックは、後攻より5分間とするが、運営上の都合により短縮あるいは中止する場合も

  ある。
8.選手は打者、走者ともに危険防止のため、必ず耳付きあごひも付きヘルメットを着用すること。

  また、捕手のプロテクターはロングタイプ又はショートタイプのどちらかを着用すること。
9.球数の制限を設ける。1日の投球数は85球までとする。ただし前の試合で21球以上投げた投手は

  1試合開けなければ登板できない(大会特別協議規則に補足)。
10.各チームは、必ず責任者が引率し、大会中のすべての行動並びに応援に対し責任を負うこと。
11.応援団は統制ある応援をすること。応援リーダーは各チームの選手(本大会の選手登録以外も

 

  可)とする。
12.大会中の負傷者に対して、主催者は応急手当を施すが、それ以外の責任は追わないものとす

  る。
13.本大会は、小雨の場合に決行する。雨天の場合は本部にて判断し参加チームへ連絡します。

 
Ⅱ.選手に対する注意事項

1. 試合中の攻守交代は特に迅速に行い、スリーアウト後はボールを投手板上に置くこと。
2.次打者は、ベンチ内の出入り口に近い位置で待機すること。
3.バットは公認されたものを使用すること。
4.常にスポーツマンらしいきびきびした動作でプレーすること。
5.試合開始時、終了時には両チームの選手並びに監督はホームプレートを挟んで整列し、審判員の

 指示で礼を交わすこと。

 
【大会特別競技規則】
1.本大会は、2016年全日本リトル野球協会リトルリーグ委員会公認競技規則並びに大会特別競技
  規則を適用する。
2.審判員は、4人制とし、決勝戦を除き、当該チーム帯同審判2名ずつで行うものとします。

3.試合中、規則上の異議申し立てに対する裁定は、当該試合の審判員及び実行委員会において

  決定する。
4.本大会は、トーナメント方式とする。
(1)試合は6回戦とし、4回完了以降の時点で7点差以上の場合、コールドゲームとする。

 ただし、試合続行不可能の場合は、4回完了をもって試合成立とみなす。
(2)決勝戦を除き試合時間は時間制を併用し、1時間20分を越えて次のイニングに入ることはでき

 ない(同点の場合は、完了時の出場選手9名で抽選を行い、勝敗を決定する)。
  ただし、決勝戦は延長戦を最長9回まで実施し、同点の場合は抽選とする。
5.投手に関する規則の補足。
・試合が延長戦に入った場合は、選手の健康管理を考慮し、投手は6回ごとに交代して試合を続行

 する。
・前の試合で21球以上投げた投手は、1試合開けなければ登板できない。
・投手から捕手への守備変更は制限しない。
6.決勝戦はコールドゲームを適用しない。
7.審判は、試合進行についての全権限を有する。
8.審判員に対する異議申し入れは、監督及び主将に限って行うことができる。
9.本大会は、小雨決行とし、審判員及び実行委員会が雨天のため実施不可能と判断した場合は

  中止とする。
10.その他、大会期間中の事故(トラブルも含む)が発生した場合には、大会実行委員長と該当者で

  速やかに協議し対応する。
11.大会初日7時45分よりメイン球場本部前で事務局会議を行いますので各チーム事務局又は代表者

  1名参加ください。

 
【施設使用上の注意】
 ゴミの持ち帰りにご協力ください。また、喫煙は所定の場所以外は禁止します。